長崎総合科学大学 工学部 機械工学科
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助教授 谷野. 忠和 | E-mail : tanino@mech.nias.ac.jp | |
助教授 仲尾. 晋一郎 | E-mail : nakao@mech.nias.ac.jp |
2004/12更新 |
研究計画 |
クロスフロー風車模型試作 実験風洞・模型風車 模型風車 構造物端壁モデル(L字板) |
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近況報告 |
風車性能試験 現在の風車供試模型 風車性能試験装置 風車性能試験 風車性能試験結果 |
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トルクはトルク検出器により計測され,回転数についてはトルク計に付属する回転検出器により計測されます.一様風速は風洞出口のピトー管により計測され,設定風速になるように風洞の送風機を設定します.風車の回転数は回転制御用のサーボモータにより各回転数にせっていされます.
右図に示すグラフは,その出力測定の結果を示したものです.図から明らかなように構造物無しの条件に比べ,構造物が存在するほうが飛躍的に出力が大きくなっていることが分かります.また,作動範囲も2.5倍以上広くなっており,広範囲にわたって安定して高い圧力が得られることが分かりました. |
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