Mech News Blog

機械工学科に関する最新の活動状況などを発信する情報サイト

製鐵所 工場見学会(2年生)

 機械工学科では,2年生を対象に工場見学会を2回実施しています。
 
 12月16日(金)に,大分市にある新日本製鐵(株) 大分製鐵所に見学に行きました。
日帰りスケジュールということもあり,早朝7時に集合・出発のタイトな旅程にもかかわらず,欠席者もなく出発することができました。

 大分製鐵所では,造船用の厚板と自動車用の薄板が主力製品で,世界最大規模の高炉を2機を所有しており,工場レイアウトも比較的新しく,効率的にさまざまな鋼板が製造されています。
 また,市街地のすぐ近くにあるため,環境対策も徹底され,工場と街の間は幅50mのグリーンベルトによって隔てられています。グリーンベルトに使用される樹木は,地元に自生しているものを使用しているそうです。

 工場見学では,午前中は高炉,厚板工場,薄板工場を中心に見学しました。また,工場内をバスで移動し,経験豊富なスタッフの解説を受けながら,見学させていただきました。
 午後には,品質管理のための機械試験センターや新しい鋼材の開発を行う技術研究センターを見学しました。


製鐵所到着
製鐵所に到着
製鐵所案内ビデオ
製鐵所案内ビデオ
見学後の質疑応答
見学後の質疑応答

 製鉄所では,バス内での解説や,各工場・センターで説明で多くのスタッフの方に丁寧に対応していただき,質疑応答の時間にも,いろいろな質問に親切に答えていただきました。本当にありがとうございました。
続きを読む>>
学科関連イベント
author : mechstaff | - | -

長崎総合科学大学 合同企業面談会

 毎年,来年就職活動に入る3年生を対象とした合同企業面談会が,12月15日(木) ホテルニュー長崎にて開催されました。
 この合同企業面談会は,本学が主催で行われ,12月と2月の2回開催されています。第1回目は,九州圏外を中心に,約60社の企業の参加がありました。

 昨今の就職難の影響もあり,本学では,3年生だけでなく,1・2年生も積極的に参加するように指導しており,多くの学生が参加していました。

 学生自身もいろいろなところから聞く,就職の厳しさを感じてか,第1回目にも関わらず積極的に関心のある企業ブースに向かい,真剣に説明を聞いている様子が印象的でした。

面談会場の様子1
面談会会場の様子

面談の様子1
面談の様子2
面談の様子

 長崎総合科学大学では,学科だけでなく,キャリアセンターなど全学的に学生の就職を支援しています。
進学・就職関係
author : mechstaff | - | -

「はやぶさ」帰還カプセル展示

 11月30日(水)〜12月4日(日)の5日間,長崎県下では初の「はやぶさ」帰還カプセル展示を,本学シーサイドキャンパスにて開催しました。
 「はやぶさ」帰還カプセル展示の開催期間中には,6,000名弱の来場者があり,宇宙開発への関心の高さを改めて実感しました。また,帰還カプセル展示室では,機械工学科に新しく赴任された松川 豊 准教授が付きっきりで,来場者に「はやぶさ」について丁寧で,詳しい解説を行っていました。

 また,12月4日(日)の最終日には,JAXA宇宙航空研究開発機構 から講師を迎え,下記の公開講演会およびJAXAタウンミーティングを開催しました。

公開講演会(機械工学科主催)
題目:日本の宇宙技術 〜使う宇宙,暮らす宇宙〜
講師:JAXA 広報部 坂下 哲也 氏(元HTV開発担当)

JAXAタウンミーティング in 長崎(JAXA主催)
題目:長崎で語り合う,これからの宇宙開発
講師:JAXA 理事 長谷川 義幸 氏,
   JAXA 宇宙科学研究所 橋下 樹明 氏

 講演会・タウンミーティングとも,会場いっぱいの聴衆で,来場者から熱心な質問がなされ,多いに盛り上がった講演会でした。

エントランス鵯
エントランス会場
はやぶさ模型
はやぶさ模型
帰還カプセルレプリカ
帰還カプセルレプリカ
帰還カプセル展示
帰還カプセル展示

公開講演会
タウンミーティング
公開講演会・タウンミーティング
学科関連イベント
author : mechstaff | - | -