Mech News Blog

機械工学科に関する最新の活動状況などを発信する情報サイト

製鐵所 工場見学会(2年生)

 機械工学科では,2年生を対象に工場見学会を2回実施しています。
 
 12月16日(金)に,大分市にある新日本製鐵(株) 大分製鐵所に見学に行きました。
日帰りスケジュールということもあり,早朝7時に集合・出発のタイトな旅程にもかかわらず,欠席者もなく出発することができました。

 大分製鐵所では,造船用の厚板と自動車用の薄板が主力製品で,世界最大規模の高炉を2機を所有しており,工場レイアウトも比較的新しく,効率的にさまざまな鋼板が製造されています。
 また,市街地のすぐ近くにあるため,環境対策も徹底され,工場と街の間は幅50mのグリーンベルトによって隔てられています。グリーンベルトに使用される樹木は,地元に自生しているものを使用しているそうです。

 工場見学では,午前中は高炉,厚板工場,薄板工場を中心に見学しました。また,工場内をバスで移動し,経験豊富なスタッフの解説を受けながら,見学させていただきました。
 午後には,品質管理のための機械試験センターや新しい鋼材の開発を行う技術研究センターを見学しました。


製鐵所到着
製鐵所に到着
製鐵所案内ビデオ
製鐵所案内ビデオ
見学後の質疑応答
見学後の質疑応答

 製鉄所では,バス内での解説や,各工場・センターで説明で多くのスタッフの方に丁寧に対応していただき,質疑応答の時間にも,いろいろな質問に親切に答えていただきました。本当にありがとうございました。
続きを読む>>
学科関連イベント
author : mechstaff | - | -