Mech News Blog

機械工学科に関する最新の活動状況などを発信する情報サイト

2年生 製鐵所 工場見学会

 機械工学科2年生を対象に,12月6日(金),大分県にある新日鐵住金 株式会社 大分製鐵所に工場見学に行ってきました。
 九州の西にある長崎から東の大分まで,九州を横断する遠距離のため,早朝7時の集合・出発となりました。

 大分製鐵所では,最初に製鐵所についての紹介がありました。
その後,広い製鉄所内をバスで移動しながら,原料運搬船からの荷下ろしを行うシーバースや資材置き場などを見学し,
工場としては,高炉,厚板工場,熱延工場を見学し,加熱炉から出てきた厚い板材が引き延ばされていく様子などを見学しました。
昼食のあとにも,機械試験センターや技術研究センターを見学し,品質管理や新しい鋼材の開発への取り組みなどについて詳しく説明していただきました。

 今年参加した学生は,例年になく熱心に見学中の説明を聞いていました。最後の質問の時間にも積極的な質問していて,学生の雰囲気が良くなっているのを感じる工場見学会でした。
 
シーバース
高炉
大分製鐵所の紹介
質疑応答
質疑応答

 この季節は,本来であれば,紅葉が綺麗なのですが,工場見学会当日はやや霞がかっていたのが少し残念でした。

大分道
帰りの大分自動車道

 製鐵所 工場見学では,新日鐵住金(株) 大分製鐵所の多くのスタッフに長時間にわたって丁寧にご対応いただきました。
 学生にとっては,なかなか見聞きすることがない貴重な経験になりました。本当にありがとうございました。
学科関連イベント
author : mechstaff | - | -