Mech News Blog

機械工学科に関する最新の活動状況などを発信する情報サイト

2009年度 就職内定率 〜2010年3月現在〜

 2009年度の企業の採用活動は,2008年9月のリーマンショック以降の急速な経済不況の影響で,今までにない非常に厳しい状況が続いています。

 今年4月に進級した機械工学科の4年生も,この厳しい就職戦線を強いられる年となりました。

 このような厳しい状況ではありますが,2010年3月現在の機械工学科4年生の就職内定率は,96%(就職志望率73%)となっています。
 しかし,例年であれば,ほぼ100%の内定率なのですが,本年度は若干名が,教職員の指導のもと就職活動を行っており,今年の就職戦線の厳しさを物語っています。


 12月と2月には,本学 主催の“長崎総合科学大学 合同企業面談会”が開催され,70社以上の企業が参加しました。いよいよ.来年度の4年生(現3年生)を対象とした就職活動が開始されます。
 また,長崎総合科学大学では,毎年2回の”合同企業面談会”を開催しています。これらの企業面談会をはじめ,長崎総合科学大学では,大学事務局,各学科教員が一緒になって,在学生の就職支援を行っています。


 10月1日現在の厚生労働省と文部科学省が実施している平成21年度 卒業予定者の就職内定状況の調査結果(以下)によれば,軒並み就職内定率は減少し,低い就職内定率となっています。
 本学 機械工学科では,就職内定率はすでに90%以上の,高い就職内定率を維持しています。
続きを読む>>
進学・就職関係
author : mechstaff | - | -

2009年度 長崎総合科学大学 卒業式

2010年3月13日,長崎総合科学大学 卒業式が執り行われました。

 早朝は,雨が降っていましたが,卒業式が始まるころには,雨も止み,大学構内の桜も数輪ですが,ほころんでいました。

 機械工学科の4年生は,年が明けてから,卒業論文のまとめに追われ,卒業式ぎりぎりまで,論文の仕上げや,研究室の片付けなどに追われて,忙しそうに頑張っていました。

 4年生の進級した昨年4月に比べると,卒業研究を終えたこの1年間で,ずいぶんと成長した印象です。4月からは社会人として,厳しい世界に飛び込むことになりますが,長崎総合科学大学 機械工学科で過ごした4年間を糧に頑張り,活躍できることを,教職員一同,祈念しています。

卒業 おめでとう!

卒業式の様子1
卒業式の様子2
卒業式の様子
ほころび始めた大学構内の桜
ほころび始めた大学構内の桜
続きを読む>>
卒業研究&研究活動
author : mechstaff | - | -