Mech News Blog

機械工学科に関する最新の活動状況などを発信する情報サイト

第1回オープンキャンパス

 7月11日(日)に,大学進学を目指す高校生向けのイベント オープンキャンパスが開催されました。

 機械工学科では,JAXAより提供されたYS-11の展示やグライダー工場見学,航空機関係の研究紹介,また,体験型の企画として金属材料の引張試験や溶接体験,フライトシミュレータ体験を実施しました。

 また,同時企画として,環境・建築学部 学部長バークガフニ先生による講話も開催されました。幕末に活躍した若者たちを中心にした内容で,高校生だけでなく一般の方にも来学いただきました。

 当日は,雨が心配されましたが,オープンキャンパスの間は雨も降ることなく,多くの参加者を迎えることができました。

当日の天気
何とか雨が降りませんでした。

YS-11機体胴体見学
YS-11機体胴体見学
引張材料実験
金属材料引張実験
(ものすごい低く鈍い音がします)
溶接体験
溶接体験
マイクロカー工場
マイクロカー工場見学
フライトシミュレータ体験
フライトシミュレータ体験
続きを読む>>
学科関連イベント
author : mechstaff | - | -

自動車&船舶 工場見学会

 いよいよ専門科目を中心としたカリキュラムが始まった2年生を対象にした工場見学会を7月9日(金)に行いました。

 見学スケジュールは,下記の通り,
07:40 長崎総合科学大学 発
10:25 トヨタ自動車九州(株) 宮田工場 着
見学・説明会
11:50 トヨタ自動車九州(株) 宮田工場 発
移動・昼食(2時間)
13:50 三菱重工業(株) 下関造船所 着
見学・説明会
15:50 三菱重工業(株) 下関造船所 発
19:00 長崎総合科学大学 着
日帰りで,長崎から九州を出て戻ってくる少しハードなスケジュールです。

 午前中の福岡県宮若市にあるトヨタ自動車九州(株) 宮田工場では,ハリアーなどのRVが中心でしたが,最近はレクサスを中心に以前より多くの車種を生産していました。一日1000台強の自動車が生産されています。

 午後には山口県下関市に移動し,三菱重工業(株) 下関造船所を見学しました。下関造船所は長崎造船所とは異なり,大型船ではなく,中・小型船舶を中心に,地球探査船や海上保安庁の船など特殊船が主力製品です。そのほかにも,油圧機械や,最近ではボーイング社のCFRP製の航空機構造材を生産しています。

 それぞれの工場では,スタッフによる案内および丁寧な説明をしていただき,各工場でどのように製品が生産されているのかなど,詳しく理解することができたようです。

 自動車工場と造船所それぞれ異なる生産体制の工場を見学することで,レディーメードとオーダーメードの違いも理解できたのではないかと思います。
車体構造
レクサス
レクサス(オープンカー)
トヨタ記念撮影
トヨタ自動車九州 PR館にて

下関造船所紹介
下関造船所紹介
史料館
下関造船所 史料館
三菱記念撮影
下関造船所 本館前にて
続きを読む>>
学科関連イベント
author : mechstaff | - | -