Mech News Blog

機械工学科に関する最新の活動状況などを発信する情報サイト

特別講義「電気自動車について考える」

 11月22日(金),3・4年生を対象に電気自動車をテーマにした特別講義「電気自動車について考える」が行われました。
 
 特別講義には,講師として,
公益財団法人
岡山県産業振興財団 次世代自動車技術研究開発センター
センター長 吉田 寛 先生
に来学いただきました。
 吉田 寛 先生は,三菱自動車工業 鷏にて自動車の研究・開発に携わられ,現在は,上記,岡山県産業振興財団にて電気自動車の研究・開発に関わっておられます。また,株式会社 SIM Driveの技術顧問もされています。

 特別講義では,ガソリン車よりも実用化が早かった電気自動車の歴史から,岡山県で行ってきた電気自動車の開発や,電気自動車の今後の課題などに関する内容で講義が行われました。
 機械工学科には,自動車に関心の多い学生も多く,真剣に聞いている様子が印象的でした。また,講義の終わりの質問時にも質問している学生がいました。

EV1
EV2EV3EV4EV5
特別講義の様子

 この講義の中で,電気自動車の3大要素が日本人による発明であるという話がありました。その1つにリチウムイオン電池の発明があります。
 長崎総合科学大学では,12月7日(土)に長崎原爆資料館にて,公開講演会を行います。この公開講演会では,リチウムイオン電池を発明された 吉野 彰 先生による講演が企画されています。是非,ご来場下さい。
学科関連イベント
author : mechstaff | - | -